佐川急便を装った迷惑メール被害がかなり多いとのことで、対処方法をわかりやすくお伝えしたいと思います。佐川急便を装った迷惑メール被害に遭われた方はココで対処方法をしっかり確認して下さい!
佐川急便の迷惑メール被害に遭った人へ!対処方法について
佐川急便の迷惑メール被害に遭った人は対処方法を確認してほしいと思います。AndroidとiPhoneでそれぞれ対処方法がありますので、見てみて下さい。
Android
佐川急便を装った迷惑メールはAndroidユーザーを対象にしています。なぜかと言うと、iPhoneよりもAndroidの方が乗っ取りやすいんだそうです。セキュリティ面の仕様が関係しているみたいですが・・・。
Androidの端末で偽サイトにてアプリをインストールしてしまったら、すぐに機内モード(フライトモード)に設定して下さい。外部との接続を遮断する為です。
そして、不正アプリのインストールの対処方法として契約しているキャリアの販売店に連絡。これが最も確実です。
自分で出来る対処方法としては端末のダウンロード履歴やファイル管理のアプリをチェック!身に覚えのないインストールされたファイルがないか確認しましょう。
もし、「sagawa.apk」というファイルがもあったら佐川急便の偽サイトからダウンロードされたファイルですので削除して下さい。
iPhone
iPhoneの場合はAndroidのように不正アプリがダウンロードされる心配がないそうです。ただし、偽サイトのどこかの項目をタップ,クリックするとApple IDとパスワードの入力が促されます。
もしここでApple IDとパスワードを入力してしまったら、知らない間に悪用される可能性が出てきます。例えば、iTunesカードが何万円分も購入されてしまったり・・・。ですので、絶対にApple IDとパスワードの入力はしないように!!
ここでApple IDとパスワードを入力してしまった方は直ぐにApple IDからクレジットカードの情報などを削除して下さい。そして、パスワードの変更も必須です!
万が一身に覚えがない請求が来た場合は、消費者センターなどに相談するようにしましょう。
ここでは佐川急便の迷惑メール被害の対処方法についてお伝えしました。
別の記事にて、偽サイトのアプリインストールの案内画面の記事を書いていますのでよければご覧ください。アプリのインストールは絶対にしないで下さいね!
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