ジャパンネット銀行を利用する人が多くいるかと思いますが、迷惑メールをして詐欺を働いているということが確認されています。ジャパンネット銀行を利用している人は迷惑メール,詐欺に注意してください。
詐欺に注意!ジャパンネット銀行の迷惑メール!
ジャパンネット銀行から迷惑メールが届いているという報告がたくさんあります。この迷惑メールのURLにアクセスし情報を入力してしまうと詐欺,悪用されてしまうことが・・・。ですので、ジャパンネット銀行から迷惑メールが来たとしても情報を入力するのは避けて下さい。
下記がジャパンネット銀行公式HPにて注意喚起されている文章です。
<当社を装った不審なメールにご注意ください>
お客さまより、ジャパンネット銀行からのお知らせメールを装い口座番号やログインパスワード等お客さまの口座情報を入力させようとする不審なメールが送られていると情報をお寄せいただきました。
(例)システムセキュリティのアップグレードによる口座の利用停止を避けるために登録が必要です。など
当社からは、このようなメールは配信しておりません。
不審なメールを受信された方は、メールに記載のページへ口座情報の入力は絶対になさらないようご注意ください。
ジャパンネット銀行からはこういったメールの内容は送られていないということ。ですので、ジャパンネット銀行と成りすまして情報を聞き出そうとする詐欺、迷惑メールなのです!
また、万が一情報を入力してしまった場合はジャパンネット銀行のカスタマーセンターまで直ぐに連絡をしましょう!迅速な対応をしてくれるはずです。
迷惑メール,詐欺は年々巧妙になっています。その為、うっかり騙されてしまう人が大勢いるようですね・・・。ジャパンネット銀行だけでなく、他の金融機関や楽天,アマゾンなんかでも同様の手口で個人情報を抜き出そうとする詐欺があります。
楽天やアマゾンなんかは多くの人が利用しているのではないでしょうか?不審な迷惑メールがあった場合はまずはネットで調べてみること。ネットで調べてみると同様の手口に合ってる人が詐欺だと教えてくれてたりありますので!
もしくは、サポートセンターに連絡してメールの内容は事実か?問い合わせてみると安心できるかと思います。
いずれにせよ、登録が必要だから入力してくださいとか、乗っ取りが発生したからパスワード変更して下さいなどのメールは一度疑うことが大切。ただし、本当に乗っ取りがあった場合は速やかに変更しないといけないですので、そこら辺の判断は間違えないように気をつけて下さい。
迷惑メールがあった場合はまずはネットで調べたりサポートセンターへ連絡して本当なのか?事実確認をしましょう。